ゲスで怠惰なブログ

ゲスな私が日々考えたことを書いてみます

はあちゅうさん(しみけんの元妻)との裁判に関する追記

gesugesumi.hatenablog.com

ありがたいことに上記記事がたくさんの人に読んでもらえましたが、これは実際にあったことを羅列しただけで補足が必要だと思ったので追記します。

【超重要】この裁判はSLAPP(スラップ)とは認めてもらえない

この記事に対し、SLAPP(スラップ)だという声が多く上がっていますが、はあちゅうさんが起こしたこの損害賠償請求訴訟自体はSLAPP(スラップ)として認められることはないと思います。

なぜなら、彼女は私のプロバイダに対して起こした開示請求に対して、「開示せよ」という判決を受け、私の個人情報を受け取っています。そのため、損害賠償請求に移行するのは当然だからです。

しかし、訴えられた内容からすると、こうやって多くの人がSLAPP(スラップ)だと感じるくらいのものだったんでしょうね。これを開示して訴えようと考えるはあちゅうさんと福永活也先生にはもちろん問題を感じますが、開示判決を受けた以上損害賠償請求はまぁするでしょうね、という感じです。

この件に関しましては、SLAPP(スラップ)ではなく、この投稿に対して開示判決を出した東京地裁民事1部に対しても大きな問題を感じています。

そこで見てほしいのがこの管轄表

docs.google.com

黒星が開示判決なのですが、東京地裁民事1部は真っ黒です。同じく東京地裁民事1部で開示されるも、本訴で棄却された人も知っています。東京地裁民事32部なんて真っ白で、部署ごとに判断の違いを感じます。

開示判決を受けて訴えた人たちがSLAPP(スラップ)だと言われないようにするためにも、東京地裁民事1部は来るものみな開示ではなく、もう少し踏み込んだ判断をしてほしいものです。

はあちゅうさんと福永活也先生の起こしている一連の訴訟は明らかにやりすぎだと思いますし、これによりお二人自身の社会的名誉を自分自身の手で毀損しているようにも感じています。ただ、東京地裁民事1部が開示判決を出した以上、SLAPP(スラップ)にはなりません…。

そのため、反訴しても反訴は通らないだろうし、この件で損害賠償請求をこちら側が起こすことも無理筋になってしまいます。悔しいけどね。

反訴はなかなか認められない

そうそう、反訴はなかなか認められません。なかにはTwitterを実名で運用しているため、福永活也弁護士に開示判決を経ずに直接無理筋訴訟をされている方々がいます。

詳しくはこちら

gesugesumi.hatenablog.com

その内容は酷いもので、裁判直前にはあちゅうさん自身が運営していて、とっくの昔に閉鎖された「はあちゅうサロン」の規約を書き換え裁判に有利なように偽造したり、本の感想を書いただけで「私だろ」と訴えたり…。もう本当に悪質で信じられないようなことが起こっていました。

しかし、このような裁判でも「不当訴訟」として反訴は通りませんでした

無理筋な訴訟をされても「不当訴訟」の壁ははるか高く、なかなか認められません。どんなに酷い訴訟を起こされても被告側は弁護士費用を支払いつつ、泣き寝入りが現状です。

訴訟費用は数万しかもらえない

訴訟費用というと、かかった費用すべてと思う人も多いでしょうが、こちらは裁判所が規定してある出頭手当と印紙代くらいです。

www.courts.go.jp

なので、1年間裁判してても訴額30万円程度の小さい訴訟では、かかる訴訟費用は2~3万円が関の山です。そのため、訴訟費用はすべて原告であるはあちゅうさんが負担することになりますが、まぁ弁護士費用に比べると微々たるもんですよね。そりゃすぐ訴えますよね。原告側のリスクは極めて小さいから

タイトルにしみけんの妻いる?

ぶっちゃけいりません。はあちゅうさんよりしみけんさんのほうが人気も知名度も高く、それにあやかっただけです。

PV目的だけにそんなことをするのは最低かもしれません。

ただ、はあちゅうさんが誹謗中傷で裁判を起こしたことは、テレビはネット記事などで大々的に報道されたものの、敗訴を重ねていることや、勝訴しても少額であること、不自然な主張を繰り返してかかった弁護士費用に疑惑を持たれていること、は一切報じられません。

TBSがたまに報じたかと思うと、はあちゅうさんが勝訴したものだけ。

裁判所界隈でよく話すのは、「世間ははあちゅうさんが裁判にほぼすべて勝っているとしか思ってないんじゃないか?」ということ。私がいくらあがいても、ネットニュースにもならないし、ましてテレビで結果を話すようなことはできません。

テレビでインタビューを受けるような、はあちゅうさんに対抗すべく、あがいた結果がこのタイトルです。

 

また、どんなに誹謗中傷の問題が扱われるようになっても、「こんなことじゃ裁判起こせないだろ」という考えで気軽に言葉を使う人が絶えません。いや、こんなんでも訴訟になるよ?って知ってほしい思いもありました。

 

(いやでも、「しみけん見ると妻がチラつくからヌケない」というご意見を目にしたときは、なんかもうほんと申し訳ないと思いました。ごめんなさいね。)

日付等間違いがあった

コメントで西暦に間違いがあったと教えて頂いているものがあり、訂正しました!ありがとうございます。

読んでくれてありがたい

もうこれにつきる。読んでくれて、知ってくれて、本当にありがとうございます。