ゲスで怠惰なブログ

ゲスな私が日々考えたことを書いてみます

開示請求されたらどうなる?プロバイダ裁判から開示判決まで

Twitterのほうに「ブログを見た」と連絡をくれる方が結構いるので、開示請求された側が今後どうなるのか、私の経験を書いておきます。

 

まず私の現状として、開示判決が出てしまったので、現在はあちゅうこと伊藤春香さんと絶賛損害賠償裁判中です。まだ判決はでていませんし、期日も1回だけなのでさんそんチャンネルにもほとんど取り上げられていません。(2022年6月現在)

 

そんな状態ですが、結構元気に楽しく過ごしています。最近youtubeでプロレスを見るのが好きです。旧姓・広田さくら選手が好きで、いつも元気もらってます。私が裁判沙汰になっていることは家族も知っていますし、こんな感じで普通に元気に過ごしています。開示請求受け取ると怖いと思いますが、開示されても全然元気に生きていけます!大丈夫!

 

こんなブログは書きますが、私は表現の自由のためなら人を傷つけることは仕方ないと開き直るようなつもりは一切ありません。相手方がいくらおかしな人物であっても、内容は精査し、攻撃性はなるべく排除した投稿を心がけたほうがいいと思っています。そうしておけば、投稿者自身も助けることになりますしね。

 

とりあえず、開示請求されても人生は終わりませんし、あまり思いつめないでほしいとは思います。やっちまったのであればお支払いして禊をすませればいいだけなんですよ。

 

2022年9月追記

判決出ました

gesugesumi.hatenablog.com

開示請求された側の流れ

どんな感じで開示請求が進んでいくのか、時系列で説明します。

突然家にプロバイダから封筒が来る

私の場合は、プロバイダからの郵送物から始まりました。人によってはTwitterで「法的措置が始まっている」とメッセージが送られてくることもあるそうです。そこには、開示対象のツイートが印刷されたものと、開示請求に応じるかどうかを聞かれる手紙がありました。

 

開示請求に対する意見書を出す締切は2週間後でしたが、とりあえず記載された連絡先に電話し、「弁護士に相談したいから1ヶ月後に締め切りを伸ばしてほしい」と話しました。

 

そこから、自分で対象ツイートにまつわる証拠を集め、意見書を書きました。そして、その後満村弁護士に内容を添削してもらいました。私は証拠もある程度集まっていましたし、先に開示請求が来た人の意見書を見せてもらったので自分で元となる文章は書きましたが、最初から弁護士に依頼するのもアリだと思います。

 

意見書を弁護士に依頼するとだいたい5万円程度かかるのが目安です。私の周囲では神田弁護士に頼んだ人もたくさんいます。

 

証拠の束と意見書をプロバイダに送付し、続報を待っていました。

プロバイダ裁判は突然に

意見書を出してから2ヶ月後くらいでしょうか。地裁皆勤賞福永活也被害者の会代表の山口三尊さんから、「あなたのプロバイダ、開示請求裁判されてたよ」と連絡が来ました。

 

プロバイダからは何の連絡もなかったため寝耳に水です。慌ててプロバイダの担当部署に電話したところ、「裁判が始まっている、相手方弁護士に口止めされてた」と言われてしまいました。とりあえず、出した意見書と証拠は裁判で使ってほしいということだけを伝え、あとはじっくり待つしかない状況です。

 

山口さんがいなければ、自分の個人情報が争われるプロバイダ裁判が始まっていることすら分からなかったんですよね。驚きです。

 

プロバイダによってはちゃんと裁判が始まることを伝えてくれるところもあるそうです。そのときに再度意見書を出す機会をくれるパターンもあるらしく。

 

このほうが親切かもしれませんが、このときに再度弁護士に意見書を依頼すると追加でまた約5万円はかかります。開示されるかどうか分からない状況で合計10万円の出費ですからね…。とりあえずやってみっか!で開示請求してほしくないもんです。

 

実は、プロバイダの弁護士が裁判でちゃんと主張しているのか気になってしまったため、東京地裁で自分のプロバイダ裁判を閲覧したりもしました。ただ、閲覧すると事件記録に閲覧者の氏名・住所が残ってしまうため、これは実は絶対やってはいけないことなんですよね。

 

プロバイダ裁判の内容は気になるでしょうが極力閲覧はしないようにしてください。閲覧することを誰にも言わなければ閲覧者と投稿発信者が紐づかないのですが、相手方がもしもの場合を疑って内容証明を送ってくる可能性もあります。そのときに白を切るのも大変ですし、閲覧はしないほうがいいと思います。

 

傍聴すらしないほうがいいと言われることもあるそうです。どうせ民事裁判は傍聴してもよくわからないし、気になるでしょうがプロバイダ裁判はじっと待つしかありません。

 

まぁ、私は閲覧しちゃったんですが、弁護士がわりとしっかり反論していたので安心しました。

 

なかには、NTTMEの担当弁護士である、森浜田松本法律事務所の横山経通弁護士、蔵田彩香弁護士が発信者からの意見書を出さずに、開示判決にしてしまったといった事例もあり、こういう場合は発信者はどうにもできませんからね…。両弁護士がしたことは許しがたいと思っています。

 

そのほか、こんなこともあるようで。

プロバイダ裁判の判決

裁判開始からさらに3~4ヶ月たったあと、判決が出て「開示せよ」となりました。

ただ、これはいまだに納得はいっていません。正直、自分の投稿よりも過激なものが非開示になってたりしましたし。

 

そのときのことはこちらもご参照ください。

gesugesumi.hatenablog.com

 

それに、開示判決と非開示判決になるかは、部署によって大きな差があるんですよね。

福永活也弁護士の訴訟スケジュール - Google スプレッドシート

くわしくは上記の「管轄別星表」を見てみてください。まりめっこさんという方がまとめています。まりめっこさんすごすぎ。

 

投稿内容がすべて違うので一概には言えないのですが、私のプロバイダ裁判の担当部署であった民事1部は黒星(開示判決)だらけ、7部、32部は白星(非開示判決)ばっかりなんですよね。

 

まったく同じ投稿で違うプロバイダで複数訴えられている人も、開示非開示に分かれることもありましたし、裁判官によって開示非開示にバラつきがあることが現状です。

 

結局、どんなに綿密に意見書を出して、弁護士がしっかり反論しても、開示されるときは開示されます。

そして損害賠償裁判へ…

開示判決が出てさらに2ヶ月後くらい。いきなり東京地裁からめちゃんこ分厚い封筒が届きました。訴状は特別送達といって住民に直接手渡ししなければならないもので、私は自分で受け取りました。

 

郵便配達員の方が「裁判所からの特別送達ですが、大丈夫ですか…?」と心配してくれましたが、もういつか来るって分かっていたので、笑顔で「ありがとうございます!心当たりはあるので大丈夫です!」と言えました。

 

はあちゅうこと伊藤春香さんが証拠を300ページもつけるもんだから厚みは10cmくらいになってました。重い…。

 

中を見ると、請求額等があり30万円と全額負けでも払えない額じゃないと思ったので、本人訴訟(弁護士を立てずに訴訟すること)でやろうかな、と動き出しました。ただ、結局本人訴訟支援をお願いしようとした太田弁護士に通常依頼をすることにしました。(太田先生のHPは芸が細かくておもしろいので、隅々まで見てほしいw)

 

太田弁護士は対福永弁護士ですでに活躍している方でしたし、安心してお願いしました。今となっては初めての訴訟でしたし本人ではなく、太田先生に依頼して本当に良かったと思っています。

 

太田先生はレスポンスが遅いタイプではありますが、いつお会いしてもニコニコとなごやかですし、対福永弁護士としてすごく頼りになる先生です。

 

開示請求は発信者がすることはそんなに無い

今思うと開示請求段階が一番落ち着かず、そわそわしてました。でも、発信者ができることは意見書を送付することくらいなんですよね。傍聴も事件記録の閲覧もしないほうがいいですし、ただ判決をひたすら待つだけです。

 

何しても結果は変わりませんし、開示になったらなったで大変ですが思ったよりどうにかなっています。

 

開示請求はセルフ開示もあり

もしやっちまった投稿をして、弁護士さんにもこれは開示になりそうって言われているなら、セルフ開示しちゃったほうが気は楽かもしれないですね。そのあたりは自己判断せず、一度弁護士さんに相談するといいと思います。

 

ただ、はあちゅうさんはいろんな裁判でぽろぽろ不利な証言や判決を出しているので、

プロバイダ裁判を経由したことにより、そういったものも証拠として出せるようになった、という利点もありました。

気持ちは分かるけど、怖がらず冷静な判断を

開示請求が来るだけでドキドキしますし、これからが不透明で怖いと思います。ただ、実際開示になった私は、今以前とまったく変わらない生活をしています。弁護士費用は払いましたが、その分働けばいいんですよ。家を出られないなら在宅でできるテレアポとかもあります。

 

どうしても働けない人は、カンパを募ることもアリだと思います。ただ、カンパを募るのならば、その後の言動は気をつけないと叩かれてしまうこともありますし、慎重な判断は必要だとは思いますが…。

 

あとは、裁判に関することを有料noteで販売するとか、資金を集める方法はたくさんあります。自分を弁護するお金くらいなんとかして集めましょ!法テラス相談もありますし、どうにでもなります。

 

怖がると、根拠のない5ch開示請求スレの真実味の薄いことを信じて墓穴を掘る可能性もありますし、相談できるところにはフルで相談して、金かけるところはかけて行きましょうね。

 

おしまい