ゲスで怠惰なブログ

ゲスな私が日々考えたことを書いてみます

【ニッセン・しまむら跡地】はあちゅうコラボを買いますか?

なんと、俺たちのはあちゅうさんが、全国展開している大きなアパレル企業「しまむら」、大手通販会社「ニッセン」とコラボするそうです。

→2024/04/26修正

ニッセンもコラボ中止となり、そして誰もいなくなりました

しまむらコラボ詳細発表とされる4月19日に、商品の詳細ではなくコラボ自体がなくなったことが発表されました

※ニッセンコラボ発売とされる4月24日に、商品名にはあちゅうの名前が消え、はあちゅうが写っている画像が1枚、また1枚と消え、最終的に消滅しました

gesugesumi.hatenablog.com

gesugesumi.hatenablog.com

はあちゅう (伊藤春香) | 【お知らせ📢】 今日はフォロワーの皆様に大切なお知らせがあります! この度 ファッションセン�... | Instagram

【お知らせ】誰もが知るあの会社とコラボ...! | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

正直なところ、今までのコラボ提携先はさほど大きいところではなく、実店舗も多くはありませんでした。特に、首枕と筋膜リリースガンのマイコンフォートは、常に半額セールで二重価格?のような売り方をしていて、「そりゃこの人に依頼するよな」って納得がいく感じでしたね。

しかし、今回はしまむら、ニッセンとなかなかに大手。

そこでしまむら、ニッセンはあちゅうコラボに先駆け、はあちゅうコラボ商品を買うときの参考になるような情報をご紹介します。

はあちゅうさんの今までのコラボ商品

はあちゅうさんは、今までたくさんのコラボ商品を発売しています。

そのどれもが好評のようですが(本人談)、x(旧ツイッター)などのSNSやブログではではあまり言及されておらず、はあちゅうさんしか読むことができないDMで喜びの声が続々届いているそうです。

しまむらコラボでもきっと、「買いました!」「褒められました!」というような素晴らしい感想が、はあちゅうさんしか読むことができないDMで送付されることでしょう。

ちなみにですが、ネットリテラシーが非常に優れているはあちゅうさん、届いたDMの名前は基本的に伏せられています。

匿名で届けられる喜びの声

引用:【マラソン】オススメの春~夏服! | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

しかし、悪口やちょっと意地悪なDMについては名前が丸見えになってしまっていたりします(私のほうでアイコンやアカウント名は消しています)。

名前アイコン丸見えの厳し目ご意見

なぜ好意的なご意見にはアカウント名が一切見えず、批判的なものを晒すのか…。その理由はまったく分かりませんね。そう、まったく…。

※過去の晒し上げ事件

はあちゅうさんのDM晒し問題から考える、トラブル対応力について - ドクダミ自由帳

はあちゅうさんにインスタ ・ツイッター・アメブロで、アカウントを晒されている者です。 | tanakakakakakanのブログ

セクハラ告発後に大炎上のはあちゅうさん 他人の非公開のFB投稿スクショを不都合な部分をカットして晒す? | ガジェット通信 GetNews

そんな、はあちゅうコラボ商品の一部を紹介しますね。

赤ちゃん用ボディソープ→おまた洗い「BABY HUG」

人気ブロガーとして有名なはあちゅうが「BABY HUG(ベビーハグ)」を設立。第1弾「0歳から使える全身オールインワンソープ」が1/15より販売開始。 | Amaris株式会社のプレスリリース

バスタイムをママとベビーの一番楽しい時間にしたい」そんなはあちゅうさんの願いから「BABY HUG(ベビーハグ)」は誕生しました。

このような素敵なコンセプトのもと発売された赤ちゃんもママも使えるボディソープ。どんなに素敵なものが生まれたかと思いきや、「香料入り(※)」「片手では出せない細長ボトル」とベビー用とは思えぬ出来栄えでした。

(※)赤ちゃんが使えるもので香料入りというものはかなり珍しいです

しかも、お値段は200ml4,900円(税抜き)

香料が入っておらず、片手でシュシュっと出せる、BABY HUGより明らかに使いやすく赤ちゃんに優しいボディソープが400ml、1000円程度で買えることを考えると、相場の10倍もの値段です。

そのうえ、単品で買うよりも定期便のが安い、みたいなネットを見るのも忙しくてできないようなママたちに優しくない販売形式。

表向きは「ママも楽しんで♥」みたいなこと言ってますが、蓋をあければ成分もお値段も販売方法もまったく優しくないボディソープで、強いはあちゅうイズムを感じました。

そのうち、「赤ちゃんとのバスタイムに♥」から「デリケートゾーンの洗浄にもおすすめ!」と販売文句も変化していき、一体何を洗うんだっけか?とファンたちを混乱させていました。

そんなはあちゅうコラボソープ、何故かわかりませんが2年で販売停止、さらにはドラッグストアで87%オフで叩き売りされました。

www.dokudamiyoshiko.com

A4が入るんだか入らないんだか分からないトートバッグ

ヘイニとコラボした撥水トート。

item.rakuten.co.jp

底がほぼ正方形で容量はすごそう。でも横幅が絶妙な長さで、インスタライブなどで「気になってます!A4サイズは入りますか?」という質問が殺到していたもよう。

そんなはあちゅうさんのご回答はこちら。

A4サイズが入りますか?の回答にA4サイズがない

なんとA4入りますか?の質問に対し、「B5サイズのipadが入るよ」というお答え。バッグをネットで購入するとき、絞り込みの条件に「A4が入る」みたいな項目があるような世の中で、「バッグにA4が入るかどうか」の質問にまったく答えられていませんでした。

インライでも、「A4ってどれ?何のこと?よくわからないけどこれだけ入るよ!」みたいな感じのモヤっとした説明をしていたことを記憶しています。

「仕事や家事、育児など日々頑張る女性に『手元』から活力を届けたい」という想いから「一緒に素敵なバッグが作れたら」

とのことですが、仕事や育児において、A4が入るかどうかって超重要じゃないですか?仕事の書類やら学校からのお手紙って大体A4でしょう?だからみんなA4入るの?って聞いてるのにね。

A4入るかどうか不明瞭なバッグを、仕事や育児で頑張るママに!!って言われても、本気で思ってます?ってなっちゃう。

A4が入る(入るかどうかはちょっと微妙)このナイロントート、意地悪なウォッチャの予測とはうらはらに売り出しは好調だったようです。即完売の嵐でファンに感謝感激雨あられな感じでした。

即日完売!「楽天市場」のショッピングSNS「ROOM」オフィシャルユーザーはあちゅうさん × HAYNI.(ヘイニ)コラボ2wayナイロントートバッグ 初回入荷分が大好評で完売。 | 株式会社HAYNIのプレスリリース

まぁそんなバッグですが、今は普通に売ってるんですけどね。

【楽天市場】【母の日300円オフクーポン5/13(9:59)まで】トートバッグ ショルダーバッグ レディース【はあちゅうさん×HAYNIコラボ 2wayナイロントートバッグ|HAYNI ヘイニ 】A4 マザーズバッグ 撥水 はっ水 ナイロン 大きめ 大容量 軽い 軽量 ファスナー付 ギフト プレゼント ブランド:バッグミュージアム HAYNI ヘイニ

完売完売言うてますが、実際どのくらい売れたのか気になるところです。

値段と在庫が安定しない薄い財布

フラップがない薄い長財布です。こちらはx(旧ツイッター)で2、3個「使っている、使いやすい」という投稿を見かけました。こちらもバッグと同じくほぼ完売と、意地悪なアンチの想像をくつがえす快挙となりました。

コラボ財布、バイカラーほぼ完売! | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

まぁ、そんなコラボ財布、早々と値下げが始まりました。

二重価格テイストだけど二重価格じゃない。

何がしたいんだか分からない。

楽天商品にたまに見られる安売り演出でした。

冗談はさておき、本当に値下げもしています。

2つで5,060円がなんと1,898円!半額以下の大安売りですね。BABY HUGを思い出す展開です。

そのほか、一位なのか何なのかよく分からないことになってました。

超瞬間的に1位とったのかな?まぁとにかくそんな感じなのに1位です!ってアピールするのは、さすがアピール上手なはあちゅうさんだとおみそれしました。

個性が光りすぎるワンピースたち

ブージュルードとのコラボワンピはいつでも個性が尖っていて、シャレオツな業界人にぴったりの出来栄えです。

着用した感想はこちら

www.dokudamiyoshiko.com

こちらのワンピース、大変好評だったのでしょう。次のコラボもありました。

https://zozo.jp/search/?p_tpcsid=1897014

今回も、大人気間違いなしです!
 
是非お早めにチェックされてみてくださいね^^
とのことですので、さぞかし大人気だったでしょう。
現在、ほぼ半額で出てます。

大人気間違いなし40%オフの商品

dfashion.docomo.ne.jp

忘れないエコバッグ♪(ただし本人は忘れる)

item.rakuten.co.jp

こちらのエコバッグ、いつもエコバッグを忘れてしまうはあちゅうさんが「もう忘れないようにしたい」というコンセプトのもと作られました。

そのため、かんたんに畳んでスナップボタンで留めることができ、なおかつキーホルダーのようにバッグにつけることができます(ここ、大事なフレーズなので覚えていてください)

そんなエコバッグをご自分で開発したんだから、もうエコバッグを忘れることはありませんよね!

※このエコバッグの発売は2022年10月

今夜発売&インスタライブ | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

ちなみに、2022年4月に「もうエコバッグを忘れない」とお高めのエコバッグを購入したことをご報告されています。

こちらの、コラボ商品発売半年前くらいにご購入なさっているエコバッグ、かんたんに畳んでスナップボタンで留めることができ、なおかつキーホルダーのようにバッグにつけることができます。やってんな?

その大きさ、もはやメイン?最強サブバッグ

サブバッグ最強マジ卍

引用:はあちゅうコラボ フリルbag

出先で脱いだアウターも、パソコンも入っちゃうし、肩紐を絞れば巾着型になって2wayだし、フリルでめちゃんこ可愛いし、なんとお受験などのフォーマルの場でも使えちゃう!!もうまさに最強のサブバッグ!!!とのことです。

でも、あのデカすぎません?サブバッグに力入れすぎてもはや主役を食ってしまっているような気がするのですが、これはアンチの意地悪な感想なのかもしれません。

ただ、アンチ関係なく言っておきたいのは、決してお受験で使っては駄目!!!はあちゅうさんもブージュルードも、お受験で使えます♥(どの色が好きですか? | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba)とおっしゃっていますが、こんなん持っている人お受験界隈に一人もいないんじゃないでしょうか。

数々の受験の中でもひときわ厳しい、幼稚園受験、小学校受験…。子持ちの方ならご存知かもしれませんが、お洋服の色や質感、スカートの丈、ヒールの高さ、その他もろもろ正解がバッチリ決まっている世界なんですよ。

お受験のサブバッグは色は黒か紺、素材は張りと光沢感のあるナイロンで悪目立ちしないものが鉄則。この最強サブバッグがお受験で使える要素は「色が黒い」のみ。

それどころか、オフィスカジュアルにすら該当していないように思えます。

きれいめスタイルでもばっちり(本人とブージュルード談)

本当にカジュアルでもキレイめでも問題なく使用でき、お受験でもOK、もういつでもどこでも合います!ってバッグがあれば最強でしょう。しかし、この商品が合うのは休日のちょっとしたお出かけくらいじゃないかと思います。

このバッグの売り方をみていると、ブージュルードもはあちゅうさんも、大して調べもせず何とな~くの姿勢でものづくりをしているんじゃないかと思ってしまいました。努力したのは「最強サブバッグ」という名称を打ち出すところで、肝心のバッグの実力は…。

なんだか、何してるんだかまったく分からないハイパーメディアクリエイターを思い出してしまいました。

育児は女だけのものじゃない!でもマザーズリュック販売

常日頃から女ばかり家事育児をやらされて損ばかりしている、男はずるい、3歳以下の子供がいる男は飲みに行くの法律で禁止しろ、とフガフガしているはあちゅうさん。

なんとマザーズバッグを発売しました。

そこはマザーズバッグという名称がおかしい!と噛みついてほしいところでしたが、やはりペアレンツバッグじゃ売れないのかもしれませんね。

このマザーズバッグはママに便利な多機能!!超多機能!

でも口コミを見ると、その分重いとか、だんだん糸がほつれてくるとか…

お値段は9,980円とマザーズバッグにしては強気の設定なのですが、縫製は雑だとか…

まぁそういった反応もちらほらあるようです。

もちろんプラスの意見も多くあります。

レビューへのすごすぎるお礼

これなんてすごいですよね。このマザーズバッグの目玉であるウェットティッシュ入れが最高!とのことです。これには販売側もにっこり。なんと創業依頼初めて拍手、歓声、喜びを分かち合ったそうです(どんな会社だよ)。

まぁこんな感じで大いに賑わっていますが、これと同じようなリュックってほかにもあるんですよね。

例えば、こことか

item.rakuten.co.jp

これなんて形もほとんど同じだし、はあちゅうさん渾身のおしりふき専用ポケット(リンク先はあちゅうブログです。おしりふき専用ポケットについて熱く語っている。)もついてる。

それでいてお値段はほぼ半額の5,390円。相当のはあちゅうファン、もしくはキルティングファンでなければこっちで良くないですかね?

これで思うんですが、こういうインフルエンサー()コラボってのは、インフルエンサー起用している分、値段が倍近く上がるんだろうなぁと。それでも、ほかでは手に入らない、その人がデザインした独自なものならまだ買う価値があるんだろうけど、このリュックはまさに楽天量産型なんですよね。

はあちゅう、コラボ商品総括

ネットインフルエンサー歴19年、数々のやらかしや炎上を経験しても不死鳥のように蘇るすごい女帝はあちゅう。今ではたくさんのコラボ商品を生み出し、はあちゅうさんしか見えないインスタグラムのDMでは喜びの声が続出しています。

そんなはあちゅうコラボ商品をニヤニヤ意地悪な目で見ている私にとっては、買うなとまでは言いませんがおすすめはできません。

理由1、何にでも使えるは何にでも使えないときがある

はあちゅうさんのコラボは、はあちゅうさんが「便利だと思う機能」がたくさん搭載されています。また、「アレもコレも使える!」と用途も広め。

確かに、さまざまな服に合うバッグや小物があったら本当に便利なのですが、下手するとどっちにも合わないし不便になりがちです。

今回の主役であるニッセンのはあちゅうコラボニッセンが販売するただのラッシュガードも、普段使いできるラッシュガードと、ラッシュガードを水場以外にも使えるようになっています。

【お知らせ】誰もが知るあの会社とコラボ...! | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba(2024/04/26現在削除されています)

ボタンで留めるタイプのラッシュガード

通常水場でしかラッシュガードを普段遣いできたら、なんかお得な感じしますよね。

ただ、このラッシュガード

・前がボタン留めでチャックじゃない
・丈が膝上まであるくらい長い
・素材はつるつるストレッチ

という感じの特徴。

濡れたときボタンを開け閉めするの大変そうだし、膝上までの長いラッシュガードを濡れた状態で持ち歩くと重そう。で、水着のようなつるつる生地を普段遣いするのはさすがに変なような気が…。

そう、このラッシュガードも二兎を追う者一兎をも得ず状態になっていると思います(個人の感想)。

パーカータイプのラッシュガードと濡れないこと前提の生地で作られたシャツを二枚持つほうがよっぽど便利になるんじゃないかな(個人の感想)。

この便利そうで全然便利じゃなくなってるの、サブじゃないサブバッグとかポッケつけすぎて思いママバッグとか、はあちゅうコラボにありがちですね(個人の感想)。

ちなみに楽天の販売ページの画像が切れちゃってて、おふとん大学はあちゅうが開催しているちょいちょい誤情報や誤字が入っているお金情報インスタアカウント)を彷彿させますね。ニッセンに、はあちゅうが侵食しているように思えました(個人の感想)。と思いきや、ニッセンがはあちゅうを無かったことにしてしまいました。

理由2、コンセプトだけが立派で中身がついていってない

「赤ちゃんとの楽しいバスタイムを」「忙しいママに」等々コンセプトは立派なんですよ。

しかし、無香料無添加が基本の赤ちゃん用品に、よりによって香料をガンガン入れるのとか、「育児や仕事に忙しいママに使って欲しい」って思っているのにA4入るかどうかは考えてもいないとか、お受験に使えます(使えない)とか、ママバック本体が重いとか…。

いや「ママ」のこと少しも考えてないですよね?

そこまで頑張って工夫したくはないけれど、でも立派なコンセプトがあるように見えてほしい、そんな感じのはあちゅうイズムを感じてしまいます。

理由3、完売からの投げ売り

すべての商品に当てはまるわけではありませんが、はあちゅう商品って販売日にすっごく盛り上がるんですよ。完売です!!楽天のリアルタイムランキング(※瞬間風速が出るもの)1位です!!みたいに。

でもしばらくすると在庫が復活してきて、もうしばらくすると結構な値下げしたり…。

なんでそうなるのか、予測で書いてしまうと名誉毀損待ったなしなので明言しませんが、最初に頑張ってアクセスして買った人、お気の毒さまな感じがします。

理由4、はあちゅうさんに果たしてセンスやオリジナリティがあるのか

こういうアパレルコラボって、その人の着こなしやデザイン力によって、もともとの商品に魅力が加わるっていうのが醍醐味ですよね。

例えばしまむら青木美沙子のコラボとか、ロリータファッションの第一人者が、プチプラで今までのしまむらに無かったような商品を生み出しています。

私は青木美沙子のようなつよつよ顔面を持ち合わせておりませんので残念ながら購入できませんが、彼女の着用画像を見ていると「可愛いなぁ…」と嘆息してしまいます。

www.shimamura.gr.jp

一方はあちゅうさんは、アパレルに関して何も突き詰めたものは持ち合わせていないように思えます。

着ているものは楽天によく売られているような感じの量産服。それを組み合わせて人にはない着こなしをしているかというとそうではなく別に普通の着方はあちゅうさんのスタイルや肌色に合っていて、ぐっと似合っているわけでもない。

なんだかチグハグだったり、安っぽく見えてしまったり、全然素敵に見えません。

いわゆる意地悪なアンチの意地悪な意見なのかもしれないので、はあちゅうさんのスタイルがお好きな方はスルーしてくださいね。

ファッションセンスゼーローな私ですが、可愛い人、おしゃれな人を見るのは大好きです。はあちゅうさんと同じ枠であろうあいのり桃とかremiとか、言動やブログの内容はまったく好きにはなれませんが、見た目は結構好きだったりします。

実際に、作られた商品って似たような商品がすでにあったりします。エコバッグやママバッグで「これは私が発明しました!このバッグだけにしか無い機能です!」って匂わせるように販売していますが、同じようなサイズ感や機能を持つ商品って山程ありますよね。(エコバッグなんてご自身が半年ほど前にまったく同じ形のものを紹介しているくらいだし)

オリジナリティがないのに、インフルエンサー代が上乗せされた割高の商品が多いように思えます。

理由5、はあちゅうさん自身がまったく信用できない

はあちゅうさんって本当に信用ならない人物なんですよ。

効果が無いどころか、体に危険を及ぼす可能性がある血液クレンジングで大炎上し、「私は悪くない、被害者だ!ステマはしていない、けどステマです」と逃げていたこともありました。

これで凝りたかと思いきや、花粉症に効果があるステロイド紅茶もばっちり宣伝。このときも、他のインフルエンサーは続々謝罪してましたが、はあちゅうさんは安定の「知りませんでした。私も被害者です」

そんな経験をしながら、いい加減なPRは現在進行系で続けています。

特にゲンナリなのが仮想通貨や、証券口座系です。

余剰資金で!自己責任です!と言い逃れできる文句をくわえつつ、めちゃくちゃ投資を勧めてきます。

投資系のアフィリエイトは単価が高いらしく、評判が下がってでもいいから稼ぎたい系の落ち目youtuberやブロガーがよく飛びついています。

我らのはあちゅうもその口のようですね。

でもそんなとき、はあちゅうさんって宣伝を受ける側のことなんかこれっぽっちも考えてないんですよね。

そんな人物が「これおすすめ!」「私が気合を入れて作りました。ぜひ使ってください」とか言っても信用できますか?私はできません。

訴訟に関してもひどいものでした。

詳しくは私のその他ブログをご参照ください。

はあちゅうの適当訴訟

しみけんの元妻・はあちゅうさんに訴えられましたが勝ちました - ゲスで怠惰なブログ

はあちゅう大量訴訟の謎

はあちゅうさんはなぜたくさんの訴訟ができたのか? - ゲスで怠惰なブログ

はあちゅう「なりすましてません訴えます」→「なりすましました」事件

【地裁判決追記】はあちゅうこと伊藤春香さんがしでかした「なりすまし事件」とは - ゲスで怠惰なブログ

【なりすまし新展開】福っちょ&はあちゅう裁判の悪あが記 - ゲスで怠惰なブログ

こんな信用ならない人を起用する企業って、どういう判断能力してんだ?と正直謎です。

はあちゅうしまむらニッセンコラボについて思うこと

小田原ハートフルフェスタと違い、しまむらやニッセンは大手とはいえ民間です。

別に、誰とコラボしても何の問題は無いでしょう。各企業の自由です。

さらに、はあちゅうさん自体がそこまで有名ではなく、しでかした数々の悪行やその場その場でコロコロ変わる言動は知れ渡ってはいません。別に起用しても、気合の入ったアンチが少し騒ぐくらいで大きな問題にもならないでしょう。

麒麟の成田騒動みたいなことには絶対になりません。

私自身も「コラボすべきではない」みたいな電凸する気はありません。

そんなわけでコラボ商品を買うなとは言いませんが、こんな感じでものを売ってる人なんだよ、ということだけはお伝えしておきます。

おしまい

2024/04/26追記

しまむらどころかニッセンもいなくなり、はあちゅうの周りに大手企業がいなくなってしまいました。

はあちゅういわく、誰も悪くない、未報道の問題は抱えていない、とのことです。

契約上何も言えないってことらしいんですが、ここまで進めておいてポシャるってのは、社会通念上一般的な消費者は「はあちゅうもしくはしまセンに問題があるんじゃないか」と想像しちゃうんじゃないですかね。

憶測でなんか書いたら訴訟待ったなしなので、安易なこと言えないけど。